嵐山の雪景色

久しぶりにしっかり京都に雪が降りました。雪景色の嵐山です。

車折神社

車折神社。芸能神社とも呼ばれていて、芸能人がよく訪れるそうです。

京都 鴨川 in 三条大橋

京都 三条河原町の三条大橋から見た鴨川です。川に光が反射していい雰囲気。

大魔人

大映商店街の一角に仁王立ちしてる大魔人!クリスマスが近づきサンタコスプレに!

京都駅 クリスマス

京都駅はクリスマスムードです。京都駅の地下街のポルタには大きな時計みたいなオルゴールが。30分おきになるようです。

京都 鹿王院10

お寺と紅葉のツーショットです。

京都 鹿王院9

夕日の鹿王院。ちょうど夕日が嵐山に沈む瞬間です。

京都 鹿王院8

お座敷からの写真❗そうだ京都へ行こう❗をイメージしました。

京都 鹿王院7

今回はお寺のお座敷をバックに一枚。これぞ和❗

京都 鹿王院6

お寺?の入り口からです。やっぱり古風な建物と紅葉はマッチしています。

京都 鹿王院5

紅葉の茂みの中で夕日をバックに。ちょっと写真の中央に神社のような建物もあり、少し神秘てきでした。

京都 鹿王院4

ちょっとおしゃれを意識した一枚です。同じことを考えていた人がいたのか、この状態で置かれていました。

京都 鹿王院3

鹿王院の続きです。入口の一本道の別の角度からとりました鹿王院3では色鮮やかな様子を撮りましたが、今回は赤を基調とした写真です。芝の薄い緑と木の濃い緑とのコントラストがきれいでした。本当は人気のない様子を写真に収めたいところですが穴場といって…

京都 鹿王院2

鹿王院に入るとまずは紅葉のトンネルが色づき終わっているものもありましたが、緑、赤、黄色と色鮮やかでした。

京都 鹿王院

京都の鹿王院です。京都では穴場の紅葉スポットです。この時期でもまだ赤く色合いが良かったです。紅葉はこの1週間が最後かもしれませんね。 行き方は京都駅から山陰本線(嵯峨野線)で嵯峨嵐山駅まで行き、そこから徒歩約10分です。

京都 鞍馬の紅葉

京都鞍馬の紅葉です。鞍馬天狗の方が赤い❗

京都 鞍馬の紅葉

京都 鞍馬の紅葉です。まだ、赤いですね。ですが、もうちりぎみ😢また、来年といった感じでしょうか。ですが、次は冬の京都が待っています。場所によっては雪が積もり、きれいな冬景色に気が早いですが、今から楽しみです。

京都 六角堂4

六角堂にあるお地蔵さん。かわいらしい顔をしています。

京都 六角堂3

六角堂の柳と松です。これぞ和❗街中とは思えません。

京都 六角堂2

六角堂の上からの写真です。見た目通り六角形だから、六角堂と呼ばれています。ただし、六角堂という名前は別名でお寺の本名は頂法寺(ちょうほうじ)らしいです。

京都 六角堂

京都のビル街にあるお寺 六角堂です。京都の他のお寺と違ってこじんまりとしたお寺ですが、ビルとお寺がいい感じにコラボレーションしています。紅葉はみれませんでしたが、しだれ柳がいい感じです。

今日は雨

今日の競争は残念ながら雨。雨の京都もいいもののすが、紅葉が散ってしまうのではと心配。今年はまだ、あまり紅葉を見に行けず、そわそわしてしまいます。

秋空の京都 東山 東大谷(大谷祖廟)

秋空の京都です。お墓まりのついでの一枚です。京都東山の東大谷(大谷祖廟)の高台からとりました。正面に見えるのが愛宕山です。山頂が"たんこぶ"みたいになっています。地元との民話(?)では比叡山とケンカして殴られたときの"たんこぶ"なんだとか.....

京都 龍安寺の紅葉4

さらに、真っ赤な紅葉を入れて見ました❗ここまで、赤いとは、びっくりです。

京都 龍安寺の紅葉3

さらに龍安寺です。今回は庭とのコラボです。実際にその場にいると心休まり落ち着きます。もう少し色づいてからでも良かったかも。それでもやっぱり紅葉はいいものです。

京都 龍安寺の紅葉2

再び京都の龍安寺です。

京都 龍安寺の紅葉

龍安寺の紅葉です。先日ご紹介した妙心寺の近くにあるお寺で紅葉で有名なスポットです。

クリスマスの京都

これまで、秋の京都をご紹介しましたが、京都駅はすでにクリスマス模様です。駅の中央には大きなクリスマスツリーが!少し早いメリークリスマスです。

妙心寺の紅葉

先日紹介した妙心寺です。秋っぽい写真を探しましたが、残念。こんなものしか、確かにあまり紅葉を楽しむような所ではなかったかも

秋の京都2

先ほどニュースでしていましたが、今京都は紅葉の見頃らしいです。紹介されていたのは高台寺。今週の祝日にいってみようかな。