読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめましてからの妙心寺

まじめまして。

たかまるです。

 

今日からブログをはじめてみようかと。

京都に住んでるので最近買ったカメラで撮った写真を掲載できればと。

何分初心者で皆様にアドバイスもいただければ…

 

ひとまず今日の写真はこちら。

京都 妙心寺での一枚です。

日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト

去年11月の写真になってしまいすがすみません。

ちょうど今頃の紅葉の季節はいい感じで色づき始めていることでしょう。

室町時代からあるお寺らしく、確かにこのお寺がある周辺はその時代のお寺が多いような気がします(金閣寺とか)

見どころは先ほども書いた紅葉とお寺の風情(掲載した写真のような感じです)。真面目にすべて見ようと思うと1~2時間かかります(もちろん、省略ルートでも楽しめます)。そして一番の見どころは法堂・天井の雲龍図です。その名の通り法堂の天井いっぱいに描かれた龍の絵です。どこから見てもその龍に睨み付けられている感覚に陥ります(というかそういう技法で描かれているようです)。残念ながら写真撮影はNG。掲載できなくてすみません。

 

短く書こうと思いましたが収まりきらず、すみません。皆様のぜひ訪れてみては?

【京都駅より約20分 JR山陰本線(嵯峨野線) 京都駅→花園駅 花園駅から徒歩8分】